上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日(5/17)の放送で初登場した水口さん(松田龍平)。

琥珀の勉さんを訪ねてきて、一晩琥珀の魅力について語り明かし、

なんと弟子入りしたそうです!

しかし「琥珀掘りたがる若者などいねぇ」と弥生さん。

「街おこしのアイディア探りにきた、八戸からのスパイでねぇのか!?」

というセリフに対して、

八戸市が下記の公式コメント発表(笑)





一応解説しておくと、八戸市は「せんべい汁」で有名な青森県東部、最大の港町。

北三陸のモデルとなっている久慈市とはJR八戸線の終点・起点にあたり、

車でも行きやすい商業交流圏です。

久慈の人は買い物に出る際、県庁所在地の盛岡ではなく隣県の八戸に行ったりするそうです。

たぶん、正宗さんもフリース買いに八戸まで行ったと思います。

そして八戸市はそれこそ「せんべい汁」の他にも、

あさぐる」と呼ばれる市場めぐりなど、独自の観光的な取組みに力を入れているので、

スパイなど送り込む必要は無いと思われます(笑)






あらすじ(NHK公式)
第7週 5月13日(月)~5月18日(土)
「おらのママに歴史あり」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


今でこそ全国区になっている「B-1グランプリ」って、八戸市が発祥なんだそうですよ。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/87-56b80327
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。