「あまちゃん」第41話に登場したロケ地('jjj')/


昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
「おらがいて欲しいのはとうちゃんだけだ」ノロける夏ばっぱ(宮本信子)に春子さん(小泉今日子)がイライラしてパチンコ屋に出かける40話からの続きのシーン。

大きな地図で見る

喫茶リアス※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
久しぶりにリアスに出勤した夏ばっぱ。黒川さん(尾美としのり)について、「悪い奴ではないけど、何だかイラっとするサムシングがある」評が集まるシーンです。夏ばっぱにパンツを洗ってもらって感動…「悪い奴ではないけど、時々ぶっ飛ばしたくなる」と、そこまで言われるなら悪い人の方がマシ(笑)
しばらく経ってかつ枝さん(木野花)が「誰だ?」と指摘して初めて喋る、水口さん(松田龍平)の初登場シーンです。前の記事のとおり八戸のスパイと疑われるの巻。

大きな地図で見る

ユニバース 久慈・川崎町店
スーパーで働きはじめた忠兵衛さん(蟹江敬三)。愛妻弁当を冷やかされて「あげねーぞ!」と照れるシーンです。

大きな地図で見る

袖が浜の灯台
誰よりも朝早く起きて海釣りに出かける忠兵衛さんのカット。灯台付近の堤防で撮影されています。

大きな地図で見る

漁協・海女クラブ※室内はおそらくセット。
忠兵衛さんが行方不明に!夏ばっぱから組合長(でんでん)に電話で連絡が行くシーンです。

大きな地図で見る

パチンコ屋
アキ(能年玲奈)から忠兵衛さん行方不明の電話をもらった春子ママ。「ママ今どこにいるの!?」と言われて「今すぐそっち向かうから」とうろたえる…ここはパチンコ屋(笑)
行方不明の報せに、前日スーパーで見た光景が浮かぶ春子さん。「何となくそんな気はしてたのよね〜」と言いつつ周りを見ると、「イルカリーチ来い!」と叫ぶ父・忠兵衛さん発見。
久慈駅付近のパチンコ屋さん検索結果。久慈駅近くでロケが行われているとすれば、「パチンコステーション」ではないかと思われますがロケ地の詳細は不明です。




じいちゃんに英語を教わるアキ。

「アイコールポリスマン!カミングスーン!!」何で警察呼んだの(笑)

「ウィーアーリビングインザ、モータリゼーションソサイエティー!」(笑)

早起きして働いてきたじいちゃん、眠いながらも孫の世話。

なんだか幸せな風景です。


温泉に行くのを楽しみにしている夏ばっぱは、

リアスでもどこが良いかみんなに相談。

「アキも行く!!」って小学生みたいですよ(T▽T)

新婚旅行すら日帰りだった二人。

漁師を引退すると決めたじいちゃんが家にいて、

正宗パパまで含めた一家5人、平和な暮らしが訪れました…

と思った矢先。

漁師の血が騒いで、海が恋しくなってしまった忠兵衛さん。

ラストシーンで、少女のようにふさぎ込む夏ばっぱが切なかった…。



土曜の第42話につづく('jjj')/






あらすじ(NHK公式)
第7週 5月13日(月)~5月18日(土)
「おらのママに歴史あり」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


「カナダからの手紙」に笑う。そして、「見るか?」と聞くじいちゃんに間髪入れず「見ない!」ってアキこら(笑)
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/88-c5c5737a
