「あまちゃん」第43話に登場したロケ地('jjj')/


昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
忠兵衛さん(蟹江敬三)がマグロ船に乗り込む日。
アキ(能年玲奈)と大吉さん(杉本哲太)が見守るなか、紋付を着たじいちゃんカッコよく記念撮影のシーンです。リバーシブルのフリースをプレゼントする正宗さん(尾美としのり)に、ギャグが天然かわからない「リバプール」のボケで返す忠兵衛さん。なかなか出てきてくれない夏ばっぱ(宮本信子)に「おらのことは死んだと思え」と、毎年の言葉をかける忠兵衛さん。今年は一時引退まで考えたことや、身体の心配もあるので、夏ばっぱには違う響きで伝わっているのかもしれません。
「死ぬなよ、じいちゃん!」

大きな地図で見る

スナック梨明日※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
大吉さんの車に乗り込み、旅立つシーン。春子さん(小泉今日子)が昨晩の送別会で披露した「潮騒のメモリー」をバックに、忠兵衛さんは袖が浜を後にします。

大きな地図で見る

袖が浜
大吉さんの車に乗り込むシーン。小袖海女センター前の橋付近のカットが入ります。

大きな地図で見る

袖が浜(神社)
漁港にあるお社の鳥居を通過するカットが入ります。現地の写真がこちらの記事に載っています。

大きな地図で見る

漁協・海女クラブ※室内はおそらくセット。
「潮騒のメモリー」とともに流れる回想シーンの1カット。

大きな地図で見る

パチンコ屋
「潮騒のメモリー」とともに流れる回想シーンの1カット。スーパーをさぼっていた忠兵衛さんが、春子さんに見つかるシーン。
久慈駅付近のパチンコ屋さん検索結果。具体的なロケ地は不明です。情報求ム!です。

久慈駅(北三陸駅)※駅舎の内部はセット。
「潮騒のメモリー」とともに流れる回想シーンの1カット。駅の待合室でアキがミサンガをプレゼントするシーン。

大きな地図で見る

そしてこの北三陸駅の待合室では、ユイちゃん(橋本愛)が種市先輩(福士蒼汰)を待ち伏せて
文句まげる(←文句を言う、の方言)シーンも。
ユイちゃんとずぶん先輩の間には、過去に何かがあったかほりがぷんぷんしております。
ユイちゃんはずぶん先輩にだいぶイライラきているようで、キレキャラ全開。
アキについて「JJガールズで、一蓮たくおなんです!…たくお?
そこに兄ヒロシが登場し「一蓮托生だべ」と静かに突っ込まれますが、「立ち聞き!?」と逆切れ。
もう誰もユイちゃんを止められないと思う(笑)

ユイちゃんの「一蓮たくお」で、「出血多量」のことを「出血垂れ男」だと嘘みたいな勘違いをしていた従兄弟を思い出しました(笑)


種市高校(北三陸高校)
※北三陸高校のシーンは埼玉県立寄居城北高等学校でも撮影されているようです。
ユイちゃんは「頑張るって言葉、大っ嫌いなんです!!」とのことですが、
アキちゃんは試験の居残りテスト「がんばりました♥」。くっ…かわいい!
磯野先生(皆川猿時)がその場で採点、結果は何と3点('jjj')じぇじぇじぇ~~。
「鰤→ししょう」って(T▽T)正解はぶり、ね。
「でも頑張ってるおめえが大好きだ、でも3点だ。お疲れ。」
頑張っているのに報われないアキなのでした。

大きな地図で見る




琥珀の勉さんに弟子入りしたスパイ水口(ミズタク)。

虫入り琥珀捨てちゃうとか、琥珀の知識や関心は薄そう…。

そしてどうやらアキにものすごく興味がありそうな…ますます怪しいっ!!

美寿々さんに逆スパイ大作戦(色仕掛け的な)を敢行してほしいところで(笑)

今日はアキを守るヒロシ兄さんが素敵に見えました♪

「親はね、異常にかわいい、と思ってんのよ!」

春子ママも素敵でした。


勉さんが40年やっていて初めて見たという虫入り琥珀。

久慈市の琥珀博物館に展示してあるので、行けば誰でも見られますよ(笑)


さて、次回は「しれっと居座っている」正宗パパに審判が!?

明日、火曜日の第44話も楽しみです('jjj')/






あらすじ(NHK公式)
第8週 5月20日(月)~5月25日(土)
「おら、ドキドキがとまんねぇ」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


どんなひどいことを言われても平常心で琥珀を磨き続ける勉さんから学ぶものは多いと思う(笑)
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/91-e7b44ba5
