アキちゃんが魅力的に見えるのは、能年玲奈という女優の可愛らしさや演技力はもちろんですが、そのキャラクター設定の多面性にあるように思います。それも、支離滅裂な多面性ではなく、春子さんや正宗さん、夏ばっぱや忠兵衛さんから受け継がれるDNAが様々なところで垣間見える点や、育ってきた東京の環境と、初めて訪れた北三陸の環境とが影響してると感じられる、計算された多面性なのではないかと思われるのです。

海が好き、潜ることが好き、海女になりたい、南部もぐりもやってみたい。これは、夏ばっぱや忠兵衛さんから血で受け継がれたアキの意思。夏ばっぱに海に突き落とされたことで、アキはそれまでの自分の世界の殻をやぶった、とも受け取れます。そして、今後は本格的なアイドルデビューを目指し東京に行くというストーリーが待っていますが、これももちろんアイドルになりたくて上京した春子さんの血がアキにも流れているということなのだと思います。最終的には「タクシーの運転手になる!」とか言い出してももう不思議ではありません(笑)

海女になる、南部もぐりをやる、母に強固に反対されても頑固に押し切るあたりは、一時は引退を決意した忠兵衛さんが、夏ばっぱが悲しむことが分かっていながらも、再び遠洋漁業に戻っていった姿と重なるように思います。
種市先輩に恋をしてメロメロになっている姿は、忠兵衛さんを一途に思い、恋する少女のようになっていた夏ばっぱとも似ています。

サンタクロースを信じるなどの天然発言は、東京において父と母に大切に育てられ、純粋無垢に生きてきたことを物語っているのかもしれません。あまり想像がつきませんが(笑)。特に根拠はないので妄想ですが、黒川家には何かきっと、子育てのルールみたいなものがあって、父正宗の「受験勉強」発言や、父母が協力したサンタクロースイベントの実現に繋がっているように思われるのです。
そしてその反面、父母の離婚について「二人にとってそれが幸せなら」と冷静に理解する視点や、「アイドルになりたい」というユイちゃんの発言を「バカなのかしら」とクールに受け止める視点を持つアキ。

この天然さとクールさの二面性は、父正宗さんにも見られる性格のように思います。「何だかイラっとするサムシング」で表現される正宗さんの性格は、下着を洗ってくれた夏ぱっぱに異様に感謝感激するなど天然面に現れると思われます。かと思えば、「春子の亭主の…」といった発言が大吉さんを逆上させると分かれば即座に「元・亭主の…」と言い直すあたりは非常にクール。大吉さんのちょっと暑苦しい「マサって呼ぶぞ!」発言にも「もう会わないですけどね」とさらっと返しています。そして、春子さんと別れ、天野家を出て行くシーンでの「幸せにしてやれなくてごめんなさい」という言葉も、春子さんのわがままや身勝手まで全てを受け止め理解した上で出てくる、冷静で大人なセリフだったと感じます。まぁ…稀に感情は伴わなくても立派なセリフだけ言える人もいるにはいますが。

さらに、春子さんの血も立派に流れていると思わせるのが、アキの暴言の数々(笑)。特にも磯野先生にはあたりが厳しく(潜ると嘘がつけない、という設定もあるようで?)、実習プールでは「うっせーな」と発言したり、種市先輩とおそろいのミサンガを見られて「うるせぇデブだな」と思ったり。極めつけは、本気獲り前日に告白されたシーンの「何してくれてんのよ、ストーブ!!」というドスのきいた怒りっぷりでしょうか(笑)。「ブス」と書かれたネット掲示板を見せたヒビキさんにも喰ってかかっていましたね。

思い起こせばドラマ序盤。正宗さんが、アキと春子さんを迎えに北三陸にやってきた場面。そこで「素直ないい子って何だろうね?」という春子さんのセリフがありました。
自分の好きなこと、やりたいことに一直線で、時には頑固で、でも恋をして骨抜きになったり、かと思えば冷静な視点を持っていたり、怒りをあらわにしてみたり。はじめは母の後ろをひょこひょこと付いて歩くだけで、台詞もほとんど無かった主人公アキですが、北三陸に来てから次第に、自分のあらゆる側面を隠さず、臆さず、「素直」に生きてきているように見えるのです。

いろいろ書きましたが、こちらが勝手にそう思いたいように解釈しているだけの感想です。実際、どんなことを思って脚本が書かれているのかは神・宮藤官九郎のみぞ知る(笑)




▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


ここから更にアイドルへ、成長していくアキちゃんが楽しみなのです♪
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/94-bab8aa83
