あまちゃんロケ地北三陸の旅

〈23〉 陸中野田駅付近の道



オープニングは低空からの空撮なので、この写真だとちょっと雰囲気が分かりませんよね…。
現地もとくに「ここが撮影地です」みたいな案内がされているわけでもないので(^ ^;)、私自身「ほんまにここかいな」と思いながらも、まわりの店舗(コメリ)や地形的条件を見ながら、小型ヘリを用意してこなかったことを悔やみつつ写真を撮って参りました(笑)。

現地に行くのもちょっとひと苦労でして、国道45号を走りつつ

「これあそこの線路さ行ぐのにどっから入んだべ」とか、

「じぇ!通り過ぎだじゃ!!」とか、

ここまで方言全開だったかはともかく、迷いながらたどり着いた次第です。

陸中野田
じゃん。はい、想像力をかきたてて、この写真を上から見た感じを想像してください…さらに、そこに電車が走ってきました〜、、、ね!オープニングとおんなじだべ(笑)
オープニングはこの線路を写真の左側に越えた方向から撮っていますね。

陸中野田
はい、振り向いた反対側です。ずたーっと田んぼです。
ここはOPの他にも、第22話(4/25放送)で春子ママに「あんたみたいなブサイク、アイドルになれるわけないでしょ!」と罵詈雑言を浴びせられて壊れたアキが、自転車で帰ってきちゃうシーンも撮影されていると思われます。右側の小高い部分が線路で、自転車のアキが北鉄に追い越されるアキが自転車で北鉄電車を追い越す場面です。



(5/22追記)OPの撮影場所がとても分かりづらいので解説図追加です。
OP



▼ブログランキング応援おねがいします('jjj')/ ▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

陸中野田駅がすぐ近くにありますが、ここは「道の駅のだ」と併設された施設で、お土産が買える産直などもあるので、観光途中に立ち寄ると良いと思いますよ♪
陸中野田駅付近の道、地図

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/95-934522b5
