「あまちゃん」第45話に登場したロケ地('jjj')/

陸中野田駅付近?
※恐らく、OPにも登場する田園風景の中を通る三鉄線路と同じ場所だと思われます(不詳)。
北三陸の2月。雪が積もった田園風景の中を電車が走る冒頭シーンです。

大きな地図で見る

種市高校(北三陸高校)
※北三陸高校のシーンは埼玉県立寄居城北高等学校でも撮影されているようです。
サンタさんからのプレゼント、携帯音楽プレーヤーを聞いているアキ(能年玲奈)。磯野先生(皆川猿時)の潜水士試験の合格者発表を聞き逃すシーンです。自分が合格と分かって教室を飛び出すアキ。
もみあげ先生「そんなに自由か!?」。当然のツッコミです(笑)。

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅)※駅舎の内部はセット。
駅務室のシーン。ユイちゃんのお父さん、足立先生(平泉成)が大吉さん(杉本哲太)を訪ねてきたようです。

大きな地図で見る

喫茶リアス※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
北鉄が廃線に!?危うし第三セクター!!廃線後はバスで代用できるとのことで…バスガス爆発!ばすばすばすばす!!吉田さん(荒川良々)が壊れました。起死回生、お座敷列車の企画を実行に移す作戦がスタートです。

大きな地図で見る

駅前デパート(北三陸市観光協会)※室内はおそらくセット。
観光協会で皆が集まり、お座敷列車の企画会議が始まりました。突如招集したと思われますが、岩手こっちゃこいテレビのディレクター池田さん(野間口徹)までカメラを持ってスタンバイ。早いな(笑)

大きな地図で見る



アキちゃん試験合格おめでとう!!

岩手県では女性唯一の合格者とは…女の人の受験者が少ないのかな(笑)

大喜びで実習用プールに向かった後がサイコーですね。

先輩!おら資格試験受がっばしゃーーん!!

試験に受かってプールに落ちるアキ。

そして約束を覚えてると言いながらも、全く煮え切らない態度のずぶん先輩(福士蒼汰)。

「おら、そのためにがんばったんですけど…」←萌♥

ユイちゃん(橋本愛)に言われたことを思い出すずぶん。

この二人、何だか随分と険悪ですが、何があったのでしょうか…。

「頑張りゃいいってもんじゃねぇべ!」突然キレました。何だこいつ。


お座敷列車も物議を醸しておりました。

本物の三陸鉄道でもイベント列車のひとつに「お座敷列車北三陸号」があり、久慈ー田野畑間が片道運賃1260円で乗車できます。食事は付きませんが、車内販売でウニ丼が食べられるそうです。

ヒロシ(小池徹平)は食事付き往復1万円で提案していましたが、やっぱりさすがに高いよね。

そしてお座敷列車のイメージが全く伝わっていないアキとユイちゃん。

 座敷が走るんですか…?

 座敷わらしが走るんですよね…?

栗原ちゃん(安藤玉恵)が困惑するのも無理ないでしょう(笑)

そうこうしている間にユイとヒロシの兄弟げんかが始まって、

大吉さんが何故か感激して泣き出して…しっちゃかめっちゃかだなぁ。


お座敷列車では、JJガールズもしくはウニ娘。の二人が歌を歌うことに!?

リアスに戻って春子ママ(小泉今日子)と話をしながら不満顔のアキ。

ていうかさー!おめでとうは!?」

(T▽T)

春子ママに「種市先輩にはおめでとうって言われた?」と聞かれると

メールも来た♪と途端に元気になりました。春子ママ、娘の操縦法を心得ている(笑)

そしてラストには、アキが「潮騒のメモリー」を歌うのですが

…たしかに、何とも言えません。。。



明日、木曜日の第46話も楽しみです('jjj')/






あらすじ(NHK公式)
第8週 5月20日(月)~5月25日(土)
「おら、ドキドキがとまんねぇ」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


北三陸駅の待合室に貼られた世界遺産平泉(中尊寺)のポスター。「あの」鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が静御前で、岩手県の宮古市(旧川井村)には静御前を祀った鈴ヶ(すずか)神社がありますが、きっと偶然ではないでしょう(笑)
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/97-f345232b
