6/10(月)に放送された「鶴瓶の家族に乾杯!」で、春子ママこと小泉今日子さんが、「あまちゃん」ロケ地となっている岩手県久慈市を旅していました。撮影は去年の10〜11月、1か月ほど久慈に滞在していたらしく、毎晩のようにスナックでスタッフと一緒に盛り上がっていた話などをされていました♪地元の人と一緒に『学園天国』まで歌ってたみたいです(笑)気さくな女優さんだなぁ…。
キョンキョンがいきなり久慈のスナックにいたら…
「じぇじぇじぇ〜〜!!('jjjj')/」ですよね、本当に。


巽山公園
鶴瓶さんとキョンキョンが待ち合わせをしていたのが、市街地にある巽山公園でした。久慈市を見わたす高台の公園なんですが…撮影時は小雨も降る曇り空。しかも4月。春の三陸は寒いですが、より一層寒そう!
5/3放送の第29回で、春子さんが北三陸の魅力として「巽公園からの景色とか〜」と語る台詞がありますが、巽公園のモデルとなっていると思われます。

大きな地図で見る


巽山稲荷神社
鶴瓶さんとキョンキョン、まずは公園のとなりにある神社にお参りしていました。お参りを終えると3人の町人に遭遇。公園内のトイレの水道などを開けに来た、久慈市の職員の方々でした。

大きな地図で見る


道の駅くじ やませ土風館
公園から降りて来て、2人の姉妹を連れたお母さんに遭遇していたのがこの近くの交差点。鶴瓶さん、キラキラ(「源氏名みたいな」byキョンキョン)じゃない姉妹のお名前に感心してました。

大きな地図で見る

市日の通り
3と8のつく日は久慈の市日。この日はちょうど市が立つ日のようで、道の駅からすぐの通りにずらりとお店が並んでいました。地元のおじいさんの方言が全く分からない鶴瓶さんに変わって、キョンキョンが通訳。「なぜ分かる!?」と鶴瓶さん驚愕。見ている私も驚愕。かっけーなキョンキョン!

大きな地図で見る

喫茶店「モカ」
あまりに寒いから温かい飲み物でも…といい、撮影時、スタッフみんなで通い詰めたという喫茶店に。ご夫婦で営んでいる昔ながらの喫茶店は開業から45年!メニューも「タマゴサンド」とか「ナポリタン」とか、イイ感じ。渡辺えりさんが「タマゴサンド」のファンだったそうです。私も次回久慈に行ったらぜひ食べてみたい!
こちらの「モカ」は、「喫茶リアス」のモデルになったと小耳に挟んだことがあるのですが、真偽はいかに?

大きな地図で見る





鶴瓶の家族に乾杯(NHKサイト)
後    編 6/17(月)午後8:00〜8:43
前編の再放送 6/17(月)午前10:05〜


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
関連記事
「あまちゃん」第61話に登場したロケ地('jjj')/

海女cafe〈カフェ〉(漁協)※室内はおそらくセット。
家出をしたユイちゃん(橋本愛)とスカウトマン水口さん(松田龍平)が潜んでいたのが海女カフェでした、という前回の回想シーンからスタート。

大きな地図で見る

喫茶リアス・スナック梨明日※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
「国道45号線、封鎖だ!」大吉さん(杉本哲太)の無線はどこに繋がっているのかわかりませんが、レインボーブリッジを連想せずにはいられない前回の回想シーンです。踊る北三陸鉄道リアス線

大きな地図で見る

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
袖が浜に鳴り響くサイレン。足立夫妻(平泉成、八木亜希子)と夏ばっぱ(宮本信子)、アキ(能年玲奈)が外に出てくるシーンです。これも前回の回想カット。

大きな地図で見る

ユイの家
※足立家の撮影地は不明です。家から最寄りの駅「畑野駅」は三陸鉄道「田野畑駅」がモデルのようです。地図は田野畑駅にプロット。
オーディションを受けに東京へ行くことを断念せざるを得なかったユイちゃん。水口さんとアキが訪ねてくるも、部屋から一歩も出てこないシーンです。

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅)※駅舎の内部はセット。
東京へ帰る水口さんを、勉さん(塩見省三)が見送るシーン。琥珀も磨けば光る、お前の仕事も同じだろう。良いこと言いますが、ミズタクは電車の時間ばかり気にしてます。全く失礼なやつだな。

大きな地図で見る




ユイちゃんの上京大作戦、失敗…。

リアスの常連はじめ海女クラブの皆まで集まった海女カフェで、

ミズタクはスカウトマンであることを白状します。

「詳しく話を聞かせてもらおうか」という足立先生をさえぎった春子さん。

「聞かなくていいよ、どうせ観光協会のホームページ見て、

“普通にかわいい”から? 世間知らずの田舎もんだし、

ホイホイ乗っかってくる…ってそんな感じでしょ!?」

水口さん「そんな感じで全く弁解の余地もありません」ちょっとは反論しようよ。

「うちら田舎もんバカにしてんでしょ!?」キレキレです、春子さん。

どっちみちアキはアイドルに興味が無いので、ユイちゃんだけでも

GMT47のオーディションを受けさせようと思った、ということの顛末。

「アイドルの甲子園です」という説明も、夏ばっぱにはお手上げ(わがんね〜)

大吉さんたちも黙ってはいません。

「ユイちゃんは北三陸の救世主なんだ!廃線寸前のローカル線を復活させたんだ!」

「何が日本を元気に、だ!こちとら25年間ずーっと元気なかったんだぞ!」

「2人のおかげでやっと人並み、病み上がりだ!!」



白熱する言い争い。

「私の気持ちはどうでもいいんですか!」ユイちゃんついに切れる。

「東京に行きたいとか、アイドルになりたいっていう子どもの頃からの夢とか、聞いてもらえないんですか!?

そんなに町おこしが大事ですか!?


出て行くユイちゃん。

海女クラブも退散です。美寿々さんを気遣う夏ばっぱが男前カッコイイ♥。

去り際、春子さんに「カッコ良かったぞ、“うちら田舎の人間をバカにするな”、

おめぇがそう言うとは思わなかった」

春子さん「違うから!…えっと…」。。。


翌日の喫茶リアス。

吉田さんと菅原さんは「ハートフル、なんて聞いたこともねぇ、怪しい!」と噂話。

春子さんは「上野に自社ビルと劇場持ってるんだって」とちょっと詳しい様子。

全く晴れない表情の大吉さん。どうしたの?

「きのうのユイちゃんの言葉、胸に刺さったじゃ…

25年前に春ちゃんがこの町出てったときとダブったべ〜」


春子さんも「昔の自分を思い出して息が詰まった…」と遠い目。

町おこしに集中するあまり、17歳の少女の夢ば食いつぶそうとしてたのかもしんねぇな…

一度しかない青春だもんな…


どっぷり反省モードです。


そして水口さんは東京に帰ることになりました。

海女カフェに立ち寄るミズタク。美寿々に会わないのか?と言われ、

「くれぐれもよろしくお伝えください」とだけ言い残します。



駅には勉さんだけお見送りに来ていました。

ようやく謝る水口「ご迷惑おかけしてすみません」。

勉さんは琥珀のひとかけらを手渡します。

この期に及んで勉さん!あんたなんていい人なんだ!

だから騙されるんだよっ!!(T▽T)


「タクちゃん!」たくちゃん??美寿々さん登場。

手にはソエカギ(鎌みたいなやつ)。

にじり寄る美寿々さん…後ずさるタクちゃん。

おもむろにタクちゃんに抱きついた美寿々さん。

本当に好きだったのね…

「よし!吹っ切れた!!」

「若え頃ならこの勢いで駆け落ちもしたけど、もうそんなムダなことはしねぇ。

次だ、次。ありがとう、楽しかった!じゃあな!!」


小走りで待合室から去って行く美寿々さんの背中を見送り、

「…かっこいい」つぶやくタクちゃんなのでした。


水口さんが宮古行きの電車に乗って去った頃…

待合室のベンチには、勉さんがあげたはずの琥珀が。

「あのヤロー!!忘れて行きやがった!!」

忘れたのか、置いて行ったのか、不明ですが。


火曜日の第62話に続く('jjj')/







あらすじ(NHK公式)
第11週 6月10日(月)~6月15日(土)
「おら、アイドルになりてぇ!」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


美寿々さんかっけーー!!
関連記事
「あまちゃん」第60話に登場したロケ地('jjj')/

喫茶リアス・スナック梨明日※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
前回の回想シーン。洗濯物のポケットに入ってた名刺をつなぎあわせ、琥珀の勉さん(塩見省三)に見せる春子さん(小泉今日子)。「ハートフルっていうのは東京の芸能事務所なの。この名刺を持ってたってことは、業界人ってことでしょ!?」じぇじぇじぇ〜!

大きな地図で見る

久慈琥珀博物館(琥珀の勉さんの坑道)
※撮影は実際の琥珀採掘用坑道?現地には見学用のトンネルもあります。
怒り心頭の勉さん、坑道へ行きミズタク(松田龍平)を破門に!

大きな地図で見る

海女cafe〈カフェ〉(漁協)※室内はおそらくセット。
ミズタクことスカウトマン水口のお迎えを待つユイちゃん(橋本愛)と、そこに付き合うアキ(能年玲奈)。ユイちゃんにサインを書いてもらうシーンです。「海女カフェさんへ、って書いてけろ」「あ、“まめぶおいしかったよ”って書いてけろ♪」食べてないけど…。アキは「おらなんかと友達になってくれてありがとう、おらみでえに自分勝手でわがままな女めんどくせぇべ?」とユイちゃんに告げます。ユイちゃんも「こちらこそ、仲良くしてくれてありがとう。ネット上ではライバルで、しかも男取られて…アキちゃんが心広くなかったら私2、3発殴られてるわ」。そう言われたアキ。「おとことられた…?あ!男取られた!!」←もう忘れたの?('jjj')/

大きな地図で見る

北三陸秋まつり会場(ユイの山車)
去年のおまつりの回想シーン。巨大な山車の上でも堂々と笑顔を振りまくユイちゃんに、「あれこそがユイちゃんの本来の姿だ」とアキ。

大きな地図で見る

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
スナックにいたストーブさん(小池徹平)からの電話で「いま家にいます」って言っちゃった!!ヤバイ!というわけで、アキが猛ダッシュで夏ばっぱの家まで戻るシーンです。海女カフェから夏ばっぱ(宮本信子)の家付近まで…地元の漁師のおじさんなら「3分で登れる」そうです(T▽T)
※リンクは夏ばっぱの家付近にある監視小屋までの道のり記事。

大きな地図で見る




アメ女は恋愛禁止、「ま、バレなきゃいいんですけどね…ヒヒ(太巻さん)」

なので、東京行っても種市先輩と付き合うか微妙だそうですユイちゃん。

幼稚園の頃からまわりの子たちが「お花やさん」「保母さん」と将来の夢を語る中で

「キャメロン・ディアスになりたい、ていうかチャーリーズエンジェル?」

そこから「バイオハザード」「トゥームレイダー」「キャットウーマン」…

目まぐるしい女に憧れていた、とアキに語っていました。


そんなとき、ヒロシからの電話。途中で受話器を奪う春子ママ。

「水口って男に何かされた?言いなさい、怒らないから…

ナニされたのゴラァ!!
←怒った。

びびって声も出ないアキ。「あ”ぁ”〜…あ”い(TへT)」

電話を切るやいなや…や ば い !(@皿@;;)イエニイルッテイッチャッタ

猛ダッシュで坂の上まで戻ったアキ、何とか滑り込みセーフで間に合いました。

そして起きてきた夏ばっぱに「12時過ぎだど〜(眠)」と言われ

「何、ママ、もう…眠いんだけど」眠そう演技かわいい(笑)

そして能年玲奈がだんだんナタリー・ポートマン(子役時代)にも見えてきました…


「さっさと寝なさいよ電話なんか出なくていいのよ、バーカ!おやすみ!」

春子ママおっかねぇ…崩れ落ちるアキ。そこに足立夫妻が訪ねてきます。

ユイちゃんにメールを打とうと思ったのでしょうが、アキがぴこぴこやっているのは

電話の子機です。「アキちゃん、それ、メール打てないと思うよ」


一方スナック梨明日。

外に出ていた菅原さんと勉さんが戻ってきました。

水口が白状しました、と涙ながらに報告する勉さん。

「琥珀にはこれっぽっちも興味はないと!!

アパートも引き払って…今晩中に車で東京さ帰るそうです。」


モータリゼーションめ!国道45号線封鎖だ!!

漁協に鳴り響くサイレン…組合長のアナウンスが流れます。

家出少女ユイちゃんとスカウトマン水口は、

海女カフェを出ようとしたところで皆に見つかって、追いつめられてしまいました。

さて、どうなる!?


月曜日の第61話に続く('jjj')/







あらすじ(NHK公式)
第10週 6月3日(月)~6月8日(土)
「おら、スカウトされる!?」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


美寿々さんのシャコタン、エンジン&ブレーキ音だけ登場。
関連記事
「あまちゃん」第59話に登場したロケ地('jjj')/

海女cafe〈カフェ〉(漁協)※室内はおそらくセット。
ユイちゃん(橋本愛)から電話で呼び出されたアキ(能年玲奈)。「お母さんとけんかしちゃった」というユイの話を聞いているところに、琥珀の改めスカウトの水口さん(松田龍平)が現れるシーンです。

大きな地図で見る

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
「大事な話があるの…」ユイに電話で呼び出された前回の回想シーンなど。

大きな地図で見る

ユイの家
※足立家の撮影地は不明です。家から最寄りの駅「畑野駅」は三陸鉄道「田野畑駅」がモデルのようです。地図は田野畑駅にプロット。
東京に行ってアイドルになりたいユイちゃん。「アメ横女学園芸能コース」の説明をしますが、母(八木亜希子)まったくピンと来ず、ケンカになるシーンです。うん、どっかの学校の芸能人育成するコースだと思うわそりゃ。

大きな地図で見る

種市高校(北三陸高校)
※南部もぐりの実習プールロケ地。北三陸高校のシーンは埼玉県立寄居城北高等学校でも撮影されているようです。
※ちなみに…「アキとユイの通学路」記事。
1学期の終業式の日。夏休みに入るにあたり、磯野先生(皆川猿時)から連絡事項がたくさん…「あ〜それから…」。アキがイライラして「もういい加減にしてけろよ“いっそん”!!オチも山もねぇ話ダラダラと!夏休みの方が忙しいんだ、手短かに頼む!!」喰ってかかるシーンです(笑)

大きな地図で見る

喫茶リアス・スナック梨明日※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
アキがポケットに入れたまま洗濯しちゃった名刺から、水口さんの正体、ついにリアスのみんなにもバレるの巻。美寿々さん(美保純)が「チキショー!!」と泣き崩れ、ユイちゃんもスカウトされてると考えた大吉さん(杉本哲太)たちも「北鉄はどうなるんだよ!」と戦々恐々。美寿々さん、式場の仮おさえまでしていたのに…車もあげたのに…じぇじぇじぇ!!

大きな地図で見る

大沢橋梁
ユイちゃんのテレビ中継コーナー。北鉄に乗りながら「私は北三陸の夏景色がだぁ〜い好きです♥」とコメントするシーンで映る景色です。ロケ晩秋だったけど

大きな地図で見る

久慈琥珀博物館(琥珀の勉さんの坑道)
※撮影は実際の琥珀採掘用坑道?現地には見学用のトンネルもあります。
ショックを受けながらリアスを後にした勉さん(塩見省三)、水口さんを見つけたトンネルの中で有無を言わさずグーで殴る!oh!('jjj')/「破門だ!今すぐ出て行け!!」
たぶん、勉さんの中では作業場から出て行け、という気持ちと、北三陸から出て行け、という気持ちが入り交じっていたのでしょう。。

大きな地図で見る



追記予定。とりあえずアップします。

明日、土曜日でもう第60話!?早すぎる('jjj')/







あらすじ(NHK公式)
第10週 6月3日(月)~6月8日(土)
「おら、スカウトされる!?」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


ユイちゃん大荷物を抱えて「水口さんが車で迎えにきてくれるから大丈夫」と言っていましたが、その車は恐らく美寿々さんのシャコタン〜〜〜(T▽T)
関連記事
「あまちゃん」第58話に登場したロケ地('jjj')/

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
夏ばっぱ(宮本信子)のためにまめぶ汁をレンジでチンしているアキ(能年玲奈)。ユイちゃん(橋本愛)のことをあれこれ考えているうちに家を飛び出す、前回の回想シーンです。

大きな地図で見る

喫茶リアス・スナック梨明日※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
「キミ自身、無限の可能性があるわけじゃんか」水口さん(松田龍平)に言われた言葉の回想シーン。

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅)※駅舎の内部はセット。
琥珀の勉さん(塩見省三)に呼び止められた回想シーン。「ユイちゃんおらの作業場に出入りしているみてぇなんだ」

大きな地図で見る

久慈琥珀博物館(琥珀の勉さんの坑道)
※撮影は実際の琥珀採掘用坑道?現地には見学用のトンネルもあります。
水口さんが琥珀を掘っている坑道へ。「ここの鉱脈は真直ぐ南へ延びているので、宮古まで穴を掘って、宮古からユイと一緒に東京へ行きます」。冗談だそうです。「うちの荒巻(古田新太)が上野に劇場を作りまして」。突然本題に入りました。やっぱりスカウトマンだったじゃないか水口!!!というシーンです。

大きな地図で見る

春子さんが歩く道
※もぐらんぴあまちなか水族館付近の歩道です。
スナックで大吉さん(杉本哲太)に一杯おごられながら、春子が1年前の自分を思い出す回想シーン。サングラスで顔を隠したやさぐれ春子ママ、ちょっと懐かしいです。

大きな地図で見る

袖が浜の灯台
夏ばっぱの寝顔を見ながら、自ら海に飛び込んだときのことを思い出すアキの回想シーンです。

大きな地図で見る

海女センター付近の桟橋
夏ばっぱに突き落とされた海開きの日のことも思い返すアキ。「飛び込む前にあれこれ考えたってや、どうせその通りにはなんねぇ、考えずに飛び込め!何とかなるもんだでゃ、死にたくねぇからな!」。

大きな地図で見る

袖が浜海女センター付近
やっぱりアキはここが好きです。ここの海や、景色が好きです。やっぱり無理だ、ここを離れるなんて…アキが潜ったり海を眺めたりしながら物思いに耽るシーンです。

大きな地図で見る

海女cafe〈カフェ〉(漁協)※室内はおそらくセット。
ラストシーン、ユイちゃんからアキに電話がかかってきました。「今カフェにいるんだけど会えない?」閉店後の海女カフェ前からの電話でした。

大きな地図で見る



ひとまずアップ。

いろいろ感想もあるので、あとで追記する…つもり(笑)


(はい!追記です)
ついにスカウト水口さんと芸能事務所「ハートフル」太巻さんこと
荒巻太一のアイドル育成計画が明らかになりました。

上野と品川に劇場を作り、上野には東日本、品川には西日本のご当地アイドルを
それぞれ集めて戦わせる…戦わなくてもいいけど(笑)
その名も「GMT47」(地元、のギャグだって)。
東京だって地方の集まり。1億人の地元意識を結集する…
「コアを集めてマスを形成する」だそうです。

分かるようで分かんないね('jjj')/

全国に存在する、アキとユイちゃんのようなご当地アイドル。
47都道府県のご当地アイドルを集めるために、
水口さんは北三陸に派遣されたのだそうです。

八戸のスパイじゃなくて太巻さんのスパイでした。

…ひとしきり話を聞いたアキ。
「勉さんの弟子じゃないんですか?」そこに戻る?
「何でウソつくんですか?」

水口さん「いろいろあるけど…

君のお母さんの歌を聴いたから

曰く、場末のスナックで聴く歌じゃない、説得力というか、本物感があった。
なまじ業界のことを知っているタイプはガードが堅くて面倒
だから、だそうです。

リアスは場末のスナックじゃないぞ!!
曲がりなりにも駅前の一等地にあるスナックだぞ!!!


岩手県の民の小さな反論。




話が一段落したところで何かに気が付くアキ。

「へぇ〜〜……ていうか!何してんですか!
こんな暗闇にユイちゃん連れ込んで!!!
」たしかにそこ大事(笑)

「本当は2人とも東京連れて行きたいんだけど、忙しそうだし、興味ないじゃんね」
何だろう、ミズタクのこの物言い。フられる前に振ります、みたいな。
そう言われたアキ、きっぱりと自分の言葉で断るタイミングを逃しました。
そのせいか、いつまでも気になって仕方がない様子…なにこれ作戦!?
スパイ大作戦!?



金曜日の第59話に続く('jjj')/







あらすじ(NHK公式)
第10週 6月3日(月)~6月8日(土)
「おら、スカウトされる!?」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


太巻さんこと荒巻太一が語る「GMT47」が登場。
関連記事
